2塁走者の生還率を上げるために、「打球判断」「ベースランニング」が重要だということは、多くの方が知っていると思います。
実は、その他にも生還率を高める方法があります。
それは「スタートのタイミング」です。
スタートのタイミングは基本的に打球判断した後、2アウトの場合は打った時です。
しかし、2アウト2ストライク3ボールで走者が詰まっている場合、投手が投球動作に入った時点でスタートを切れます。このような、特殊なケースがいくつかあります。
その中でもこの記事では、走者がストライクと判断した時点でスタートを切る「ストライクゴー」について解説します。
走塁のコツ ストライクゴーができる条件
ストライクゴーができるのは、2アウト2ストライク時の2塁走者です。ボールカウントは関係ありません。
この場面で投球がストライクの場合、起こりうる結果は、
- 三振
- ファール
- 打球が前に飛ぶ
のどれかです。
そのため、ストライクと判断した時点でスタートを切っても問題ありません。
また、2塁走者に限定している理由は、角度的にストライク・ボールの判断をしやすいからです。
走塁のコツ ストライクゴーのリスク
2塁走者のストライクゴーのリスクは、ストライクと判断した投球がボールの場合です。この場合2塁走者がアウトになり、チャンスが潰れてしまいます。
しかし、2塁走者時に常に意識して観察することで、ストライク・ボールの判断を間違える可能性は限りなく0に近づきます。
また、ストライク・ボールの判断さえミスらなければ、リスクはありません。そして、スタートが良ければ、単打で生還できる可能性が高くなります。
リスクに対してメリットが大きいため、2塁走者はストライクゴーをするべきだと考えます。
走塁のコツ まとめ
ストライクゴーは足の速さと違い、誰でも確実に走力を上げられます。
特に、2塁走者は単打で生還できる可能性があるため、スタートを良くするストライクゴーは重要です。2塁走者が単打で生還できるかできないかで、チームの得点力が大きく変わります。ぜひ実践してみてください。
また、2塁走者はストライク・ボールだけでなく、相手キャッチャーのサインも見えます。そのため、球種のサインで簡単なサインを使用していると、相手に球種がばれてしまいます。
この記事では、サイン盗みされないためのキャッチャーのサインのパターンを紹介しています。興味がある方は是非ご一読ください。
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